ご心配頂きありがとうございました。無事です

一昨日、朝一番に・・・・


娘から・・・・。「ライン見て~‼‼、これ?行ける?」って・・・・
ドアホ~である。

木曽谷・・・、これだからicon11・・・・。一本ダメならどうにもならず、何とか行ったはいいけれど帰りの保証は・・・無い。
間違って丁度タイミング悪く直撃だったらとか・・・・悪い事ばかりを考えてしまう。

娘からの電話をもらい、外に出てみると泥んこ道路


線路わきの小さな水路に土砂がつまり重機の出動。15日のお盆はこんな状態でございました。


木曽平沢の土砂崩れは線路の上に川が流れ・・・・
電車の復旧はいつなのか・・・。

全国的にどうにもならない大雨のお盆となり「NHK」でニュースになったと皆様からご心配頂き本当にありがとうございます。山々に囲まれた木曾谷は大雨が続くと怖いです。通勤通学の子供の事を思えばなおの事怖くなります。

全国あちらこちらで被害が大きく、
今後もまだ続くのでしょうか?。

色んな事が早く落ち着きますようにご先祖様たちにお願いしつつ


送り火を

昨晩、街中にある水場の音がやたらと大きくて車の音もない谷間に思い切り響いて少し不気味なほど


溢れた水路も消防団の方々、町の方が総出でここまで復旧
町中のアスファルトにはまだ泥の跡



コロコロと「胡桃」
何故か写真など撮ってみたり・・・
1個・・・?、梅干しじゃ~ないよね?


また雨が降ってきました。お盆明け、間違っても半袖ではいられない奈良井の初秋でございます。


急な2日間のお休みを頂きましたが、お店も家族も皆大丈夫です。ご心配ありがとうございました。

  
  • LINEで送る


2021年08月17日 Posted by 湖月堂の猫 at 16:02日々のこと

急なお休みのお知らせ

8月15日(日)16日(月)大雨の影響を受けお休み致します。電車、道路止まっており、街中泥んこ、1部道が川になっている奈良井宿でございます。こんなお盆になってしまいました。





よろしくお願い致します。  
  • LINEで送る


2021年08月15日 Posted by 湖月堂の猫 at 09:27湖月堂のお休みのこと。

寒いんですけど

雨のお盆となり、朝からチビ介と傘を差しつつご先祖様たちをお迎えに

お盆が過ぎれば奈良井には秋の気配と言うけれども、お盆の間にすっかり秋になりそうな?。間違っても扇風機はいらなくて長袖トレーナーにストール巻き、それでも寒いと言っております。


盆花のワレモコウ、この涼しさ?ですっかり秋の気配だらけの仏間です



お盆、お彼岸と「天婦羅饅頭」は欠かせないらしく(子供たちが・・・・)笑、昨日買いに行ったらば売り切れで、
ならばと娘が作る事となり・・・・・、破裂した(笑)

天婦羅饅頭とは・・・・

要するに、天婦羅にするお饅頭の事で普通のお饅頭と何がちがうのかは分からないのですが、衣をつけて油で揚げる。
それだけの事なんだけれど、冷めても美味しくて熱くても叉美味しいと子供たちには必需食?らしい。
ある地域と全く知らない地域と・・・、えぇ~!って驚く人もいて、お盆やお彼岸に伊那方面で売りに出ます。
いつも売ってる訳ではありません

湖月堂は言うならば和菓子屋でおじいちゃんは和菓子職人だった訳で・・・、お盆で帰ってきたら孫がお饅頭を作り、しかも破裂・・・・、きっと、大笑いしたに違いなく(笑)、衣でくるんで揚げれば大丈夫(笑)


そんなお盆の準備でございました。



塗り直しの水屋タンス。嫁入り先が決まりました。




漆の修理、塗り直しをお受けしておりましたが今後は受ける事ができなくなってしまいましたことをご報告させて頂きます。

小さな物ならば修理先のご紹介ができるかと思いますのでご相談ください。


  
  • LINEで送る


2021年08月13日 Posted by 湖月堂の猫 at 16:03日々のこと